• HOME
  • 施設について

施設について

明るく、ゆったりと、安心して過ごしていただけるような雰囲気作りを心がけています。
ご不明な点があれば、スタッフまでお尋ねください。

ナースステーション

入口から入ってすぐのナースステーションは、オープンで明るい雰囲気です。何かありましたら、ご遠慮なくお声かけください。

面会室

大部屋の患者さんへのご面会の時などにご利用ください。給湯器、電子レンジをご用意しています。

陣痛室

陣痛が発来し、お産が始まると過ごしていただくお部屋です。出産までの時間をご家族とアットホームな雰囲気でお過ごしください。

分娩室

いよいよお産となり、赤ちゃんに会える瞬間が近づいた時に分娩室へ移動します。ご主人の立ち会いも場合により行っています。

4人部屋

カーテンと仕切り壁でプライベートが確保できるようにしています。ベッド毎に、冷蔵庫とTVを完備しています。各部屋の入口にはトイレと洗面台がございます。

個室

すべての個室にはトイレ、シャワーが備わっています。

洗面所

有料洗濯乾燥機をご用意しています。 100 円硬貨のみご使用できます。病棟内に両替機はございませんので、 ご用意をお願いします。

面会のご案内

面会について

大部屋の患者さんへの面会は、面会室をご利用ください。個室の患者さんへの面会は、お部屋でも可能です。当院は24時間母子同室制をとっています。夜中の授乳に備えて日中にも出来るだけお母さんには休息をとっていただきたいと考えています。出産・育児でお疲れのお母さんと小さな赤ちゃんに優しいお心配りをお願いいたします。

面会時間

面会は必ず面会室でお願いします。ただし病状によっては病室内での面会を許可させていただく場合があります。

午後2時~午後8時 (分娩進行中・手術等の場合を除く)

お子さん・感染の疑いのある方の面会はご遠慮ください

お子さん (中学生以下)は症状がなくても伝染性疾患 (風疹・水痘・おたふく風邪・はしかなど)にかかっていることがあり、免疫力のない赤ちゃんや妊娠初期の妊婦さんに感染した場合に重症となる可能性があります。最近、伝染性疾患の方と接触した方、また発熱や咳、嘔吐、下痢などの症状がある方は面会をご遠慮ください。

アクセス

住所

〒606-8507 京都市左京区聖護院川原町54
電話番号:075-751-3111 受付時間は午前8時30分~午後5時 (土日、祝祭日を除く)

駐車場は台数に限りがあり、混雑が予想されます。来院には、なるべく 公共交通機関 (電車・バス等)をご利用ください。

  • HOME
  • 施設について

京都大学医学部附属病院
総合周産期母子医療センター(産科部門)