婦人科

1.婦人科悪性腫瘍に対する集学的治療

当院は日本婦人科腫瘍学会の定める婦人科腫瘍専門医制度修練指導施設の一つであり、日本産科婦人科内視鏡学会の定める認定研修施設です。多くの婦人科腫瘍専門医・がん治療認定医・内視鏡技術認定医を中心に、子宮や卵巣などにできた婦人科悪性腫瘍に悩む患者さんの治療に日々取り組んでいます。院内の各診療科と連携して最新鋭の画像診断機器を用いて仔細に検討し、病変を病理学的診断に合わせて、がん遺伝子パネル診療にも取り組んでいます。さらに手術の低侵襲化(腹腔鏡下やロボット支援下手術)推進しており、最も適切な治療を患者さんに提示できるよう努めています。また進行した婦人科癌では、初発・再発を問わず手術療法(特に、専門外科合同手術による残存ゼロを目指した根治的手術含む)・化学療法・放射線療法や新規に承認されました分子標的薬を組み合わせた集学的治療を行うことで、他施設と比較して良好な治療成績を治めてきました(図1)。また、遺伝性乳癌卵巣癌患者さんに対する予防的卵巣卵管切除術や、若年がん患者さんに対する妊孕能温存手術や、がん患者さんへのトータルヘルスケア(がんヘルスケア)にも力を入れており、婦人科がんの予防から診断、治療、その後のケアまで充実した婦人科癌診療の実現を目指しています。

図1:当科で取り組む集学的婦人科がん治療

2.個別化する手術治療:
腹腔鏡手術、ロボット手術、妊孕能温存手術

当科では悪性腫瘍のみならず子宮筋腫や子宮内膜症などの良性疾患にも積極的に手術を行っています。全身麻酔管理下の婦人科手術は年間400件前後に上りますが、早期の社会復帰や分娩など患者さんそれぞれの希望が叶うよう、個別化治療に取り組んでいます。
特に力を入れているのが、手術侵襲の軽減を目的とした内視鏡手術(腹腔鏡、ロボット手術)です(図2)。

図2:当科における全身麻酔下婦人科手術件数の推移

良性疾患に対しては7割以上に腹腔鏡手術を行っています。良性疾患としては、卵巣嚢腫や子宮内膜症などの卵巣良性疾患に対して卵巣嚢腫や子宮内膜症病巣の摘出ないし付属器摘出を、子宮筋腫や子宮腺筋症、子宮頸部上皮内腫瘍といった子宮疾患に対して筋腫核出や子宮摘出を行っています。子宮筋腫が大きくこれまで開腹手術を行っていた患者さんでも、術前に筋腫核を小さくする薬剤を使ったり、術中も腹腔内で袋に入れて破砕したりすることで、腹腔鏡手術を受けていただけるようになりました。また子宮脱や膀胱脱の患者さんに対して腹腔鏡下仙骨頸部固定術(LSC)やロボット支援下仙骨頸部固定術(RSC)を行っており、これまで子宮脱の患者さんには経腟的に腟壁や薄くなった筋肉を縫い合わせたり、腟を閉鎖する治療を行ってきましたが、術後にまた垂れ下がってきたり、性交ができなくなったりで困っておられる患者さんも少なからずありました。LSCやRSCでは子宮体部を摘出し、残った頸部と腟壁にメッシュを貼り、メッシュの端を頭側に吊り上げて背骨に固定するため、腟が狭くなることなく、しっかりと組織を支えることができ、術後の悩みが軽減されます。糖尿病などの合併症があるとLSCやRSCを受けていただけないこともありますので、担当医とご相談ください。

当科では悪性疾患に対してその4割以上にも内視鏡手術が行っています。開腹して行う悪性腫瘍に対する手術の後には大きな傷が残り、腸閉塞やリンパ浮腫などの術後合併症が伴うことがあります。初期で悪性度の低い子宮体癌には2014年より骨盤内の腹腔鏡手術が保険診療として認められており、当科では今年までに200人以上の患者さんに対して腹腔鏡手術を行っています。2018年の春からはロボット手術も保険診療で行うことが認められ、より細やかで丁寧な手術が可能となることが期待されています。その他、術後の再発・転移リスクがもう少し高く、上腹部までの手術を要する子宮体癌にも腹腔鏡手術(腹腔鏡下傍大動脈リンパ節郭清術)も行っております。初期の子宮頸癌にも腹腔鏡手術とロボット支援下手術で行っています。当科では8人がロボット支援下手術者の資格を有し、3人が日本ロボット外科学会専門医の認定を受けています(図3)。

図3:当科で行う様々な個別化手術

腹腔鏡手術

ロボット支援下腹腔鏡手術

子宮頸癌では子宮周囲の組織(基靭帯)を併せて取ることで排尿機能が低下することもありますが、細部まで拡大して操作を行う内視鏡手術では排尿機能の低下が抑えられます。

子宮頸癌では3割以上の患者さんが40歳未満と若年患者が多く、子宮を摘出するとその後の妊娠が望めません。当科では妊孕能温存希望が強く、腫瘍が小さく再発リスクの低い若年患者さんには子宮体部を残す妊孕性温存手術(トラケレクトミー:図3)を行っています。当科ではこれまでに30人以上の患者さんにトラケレクトミーを行っていますが、既に4分の1の患者さんが術後にご自分の赤ちゃんを抱くことができています。

個別化手術を行うのは初期癌だけではありません。子宮の再発腫瘍や卵巣癌では腫瘍を完全に取りきることにより根治性を上げることができるため、外科・泌尿器科・血管外科など他科と協力し他臓器切除を含めた拡大手術にも取り組んでいます。再発部位がリンパ節だけであれば、腹腔鏡手術で侵襲を抑えて切除する場合もあります。他院で手術をした後に子宮癌や卵巣癌が判明した場合には、追加で腹腔鏡下のリンパ節切除を行い、転移がないことを確認する場合もあります。当科では25人の進行・再発癌に対して腹腔鏡下のリンパ節切除を行った経験があります、いずれも早期に術後治療が行うことが可能でした。

3.がん遺伝子診療とセカンドオピニオン外来の開設

当科は、がんゲノム医療中核拠点病院婦人科腫瘍ユニットの主体として、腫瘍内科、放射線科、病理部、遺伝子診療部の協力のもと、進行・再発婦人科悪性腫瘍に対して手術、化学療法、放射線療法などを駆使し、最適な集学的治療を行ってきました。そしてがん遺伝子パネル検査の普及とともに、がんゲノムに基づく診療も積極的に取り入れ、最適な治療の実装に努めています。

さらに近年の分子標的薬(PARP阻害薬:オラパリブ、ニラパリブ)やマルチキナーゼ阻害薬(レンバチニブ)や免疫チェックポイント阻害薬(ペムブロリズマブ)とそれらに付随したコンパニオン診断(My choice HRD検査、BRCA検査、MSI検査)の薬事承認を受けて、進行・再発婦人科悪性腫瘍に対して個別化した薬物療法が同時に展開しており、当該検査や診断とそれらに基づく治療選択が複雑化しています。そこで、当科では2022年11月から、婦人科がんセカンドオピニオン専門外来(要予約、保険外診療)を新設し、がん遺伝子パネル検査の解釈から、現在の婦人科悪性腫瘍治療に対する最適な診断・治療法に対する意見やアドバイスをご提供しております。

詳しくはこちら:
婦人科悪性腫瘍セカンドオピニオン外来

京都大学医学部婦人科学産科学教室