産婦人科医からのメッセージ

産婦人科スタッフ、専門修練医より学生・研修医の皆様への熱いメッセージが届きました。スタッフ一同皆様の見学、入局をお待ちしております。

講師堀江 昭史

現在、勧誘担当をしています。
当院は、様々な大学出身の医師がおり、後期研修医も多種多様であります。 ですので、様々な特徴を持った医師が集まっています。
我々はやる気のある先生を大歓迎しています。研究に興味のある先生もお待ちしています。
もし、興味のある先生がおられましたら一度見学に来ていただければと思います。 ぜひともご連絡ください。 

助教砂田 真澄

学部5回生の産科実習で、骨盤位で娩出された児の産声を聞き、喜びを分かち合う御両親の姿をみました。新しい命が生まれる瞬間に立ち会える喜びに震えて、私は産婦人科医になることを決心しました。
産婦人科医となり10年以上の月日がたちますが、今でもお産のたびに新しい発見や喜びがあります。産科医療だけでなく、生殖医療や婦人科腫瘍・婦人科ヘルスケアにも携わり、産婦人科の守備範囲の広さが魅力の一つでもあると感じます。また、多くの素晴らしい先輩や上司との出会いの中で、婦人科手術に関する自分の可能性や能力を引き出してもらいました。今は医学教育に最も関心があるため、専攻医や学生と触れ合う中で私自身も多くの刺激を受けています。大学医局からの提案で、海外での手術指導や支援事業(ブータン医療交流プロジェクト)に従事できたことは、自分にとってかけがえのない財産です。 

ブータン王国医療交流活動報告書(2017年10月~2018年3月)

医局の功罪が論じられる昨今の社会ですが、医局でこそ得られる学びや可能性を伝えずにはいられません。皆が共同体感覚を持ち、社会的幸福感をえられるような医局を、一緒につくりませんか?お待ちしています!

医員岡本 葉留子

京都大学産婦人科教室では多くの関連病院をもち、自身の将来や希望に沿った進路にすすむことができます。何でも相談できる環境です。是非、見学に来てください!

専攻医小野 真彩

産科婦人科ともに日々学びたいことが尽きず、スタッフの先生方もとても指導熱心で、忙しくも充実した研修生活を送っています。ぜひ一緒に働きましょう!

専攻医小山 御咲

多くの先生方から手厚い指導があり、とても恵まれた環境です。一緒に頑張りましょう。

専攻医住永 優里

産婦人科はお産から婦人科の高度な手術、化学療法など幅広く、どこかに興味のある分野を見つけられるのではないでしょうか。少しでも興味のある方はぜひ京大病院産婦人科に見学にいらしてみてください!

専攻医仲井 千裕

教育熱心な先生方のもとで、有意義な研修をさせて頂いてます。
是非一緒に働きましょう!

専攻医西川 晶子

日々進歩する最先端の医療を体感することができます。優しく指導熱心な先生方のおかげで、毎日が刺激的で楽しく働かせていただいています。是非一度見学にお越しください。

専攻医山岡 侑介

当科は多くの実績ある先生が在籍し、どんな疑問にもしっかりと答えていただける非常に教育的な体制が整っています。
何かあればいつでも質問をしてください。

専攻医吉田 晶琢

沢山の刺激を受けながら充実した毎日を過ごしています。 同期も多く切磋琢磨できる環境が揃っているので、ぜひ一度見学しに来てください。

専攻医吉村 佳与子

産婦人科は出産から終末期まで、女性の様々なライフステージに立ち会うことのできる科です。また、専門分野も幅広く、やりがいのある科だと思います。大学病院勤務は仕事量が多く、毎日とても大変ですが、先生方はみなやさしく、丁寧に指導してくださるので、産婦人科の卵にはすごくいい環境だと思います。
症例数は少ないものの、一例一例はとても濃密で、多くのことを勉強することができます。ぜひ京大産婦人科に見学に来てください。

京都大学医学部婦人科学産科学教室